誰にでも人を魅了する声が必ずある

・声で人を惹き付ける為に必要なこと
人の印象というのは、最初に相手の顔や外見を見てから、わずか数秒の間で決まってしまうと言われています。しかし私達が生活する上で、人と接したりコミュニケーションを図るときに、もっともよく使うのは会話をする際に発する「声」です。人とのコミュニケーションを図るとき、印象を決定付けるのは顔や外見でなく声だと言っても過言ではないでしょう。相手に好感度を与えるためには、人を惹き付ける為に必要な「発声法」を身に付けることが大切です。

・強い声で好感度をアップさせよう
人と話すとき、まず最初に耳に飛び込んでくるのは声です。そのため、相手に良い印象を与えるか、悪い印象を与えるかは声で決まると言って良いでしょう。相手にインパクトを与え、なおかつ良い印象を与えたいのであれば、ボイストレーニングなどに通って「強い声」を身に付ける必要があります。強い声と言っても鋭く響くような声ではなく、「生命力の強さ」を感じさせるような声、耳に入って心地よく、豊かさを感じるような「通る声」の事です。このような声を身に付けるだけで、相手に与える印象はかなり違ってきます。

・声で好印象を与え続けて、相手を魅了しよう
最近の研究では、声の印象というのは「累積」することが知られています。つまり、話し相手に良い声を聞かせ続けていると、どんどんその人との関係も良い方向へ向かうという考え方が出来ます。良い声で素敵な話し方を心掛けているだけで、大好きな人や興味を持った人との素晴らしい関係が、意外と簡単に築ける可能性があるのです。

ページのトップへ