ビジネスマンならプレゼンでも有利なる

・ボイストレーニングは歌手だけの特権ではない
ボイストレーニングと聞くと、普通な歌手やボーカリストが行う特殊な声のトレーニングを思い浮かべます。しかし最近ではボイストレーニングによって声を改善し、多種多様な分野に生かす人達が増えています。たとえばボイストレーニングによって声の出し方を訓練し、声にハリを持たせて通りの良い声を手に入れてからプレゼンに臨むといったように、ビジネスの分野などに利用する人も現れてきています。

・ボイストレーニングでプレゼンを成功させよう
ビジネスの世界でたびたび行われている「プレゼンテーション」では、その中身も大切ですが、プレゼン内容を伝える声も重要な武器となります。プレゼンテーションでは話し方が単調にならないよう、声にメリハリを付けたり、声量に抑揚をつけて話を相手に伝えることが大切だと言われています。また、プレゼンテーションの内容に沿って、展開や場面ごとに声を使い分けていく事も、プレゼンテーションを成功させる大きな鍵となります。そういった声のコントロールを身に付けたいのであれば、大事なプレゼンを任せられる前にボイストレーニングに参加して訓練を受け、発声コントロールを身に着けておくと、本番での頼もしい武器になります。

・プレゼンは分かり易さとロマンが大事
ビジネスの分野でたびたび行われるプレゼンテーションでは、興味をひく内容よりも、それを伝える話し手の分かり易さが重要になってきます。伝え方が分かり易いかどうかの鍵は、それを伝える「声」が握っていると言っても過言ではありません。プレゼンを行うときは、声に抑揚を付けながら聞き手に信頼感と安心感を与え、意識せずとも情報がスッと頭に入る伝え方を心掛けることが大切です。また、情報を伝える相手がワクワクするような感覚、いわゆる「ロマン」を伝えることもプレゼンを成功させる鍵になります。

ページのトップへ