声磨きは自力より専門家の指導がいい

・専門家に従って効率よく声を鍛えよう
ボイストレーニングを始めようと思ったとき、まずは自分に合った発声法を見つけ、自らの状況に適したトレーニングを実施しなければなりません。そういった発声法やトレーニング法の知識は、ボイストレーナーやボーカルコーチと呼ばれる専門家に教わるのが良いでしょう。自力で鍛える事も出来なくはないですが、やはり時間を掛けずに集中して声の質を高めたり、声の印象を変えたいと望むのであれば、専門的な知識や経験を持つトレーナーに教わるのがベストな選択です。

・自分に合ったボイストレーナーを選ぼう
ボイストレーナーやボーカルコーチといった声の専門家にも得意、不得意の分野があります。一般的には音楽の分野で活躍するトレーナーが多いですが、ビジネス分野などで活用できる発声法の指導を行っている専門家も居ますので、自分の状況やニーズに合ったトレーナーを選ぶことも大切です。

・失敗しないボイストレーナーの選び方
ボーカルトレーニングやボイストレーニングを始めようと考えた時、トレーナー選びで失敗しないようにしなければなりません。注意点としてはまず、料金や立地、自分のニーズに合っているかどうか、トレーナーの人柄など様々な要素を踏まえた上で判断するのが理想的です。その中でもっとも重要視したいのは「自分の方向性に近い先生を選ぶこと」だと言えるでしょう。自分の求めている結果を出す為に、最適な発声法やトレーニング法を指導してくれる先生を見つける事こそが、声を磨く為の最初の一歩になります。

ページのトップへ